2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1Q84 を読み始める

発売日に買ったけれど、なにか読めないで置いておいた 1Q84 を読み始める。 読む前に内容を知ってしまわないように、ここしばらく関連の情報は避けていたけれども、それでも浸透してくる情報に耐えられなくなった。すごい小説、らしい。もちろん村上春樹の最…

自分は変えられるのか

ある程度の年齢に達してしまったら、自分というものはもう大きくは変わらないのではないだろうか。こうなりたいと意識して、しばらく自分の行動や気持ちを律してみようとしても、それは長く続かない。 もちろん年をとっていけば、変わるところはたくさんある…

謙虚になることと自信をなくすこと

身のほどをわきまえる、謙虚であるということと、自分は駄目な人間だなあ、と落ち込むことは大きく違うはずだ。特に、こう文章にすると明らかに違う。 だけれど、日常での思いとしては、前者でいようとして後者になっている場合が結構あるのではないかと思う…

近くに他人がいると

上手く集中できない。特に後輩や女性だとだめだ。どうしても、その人のほうに意識がいってしまう。その意識の仕方が呪っているようで、何をやっているんだろうと情けない気持ちになる。

嫉妬とはなんだろうか

自分が欲しいと思っているものを、他人が簡単に手に入れている。自分が努力しないとできないことを、他人が簡単にやってのける。そう思うと、黒い感情がこころに広がってしまう。 嫉妬とはなんなのだろうか。嫉妬を抱いて苦しむのは自分だ。嫉妬したところで…

僕はなにができるのだろう

今まで、常にまわりの人々から奪いながら生きてきた。まわりの人々を損ない続けてきた。まわりに人がいたことがない。いたとしても、気がついたら嫌われている。憎まれている。いや、他人のせいではない。傾向があったということは、僕がそうしてきたという…