2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あめあめふれふれ

僕は、雨の日が好きだ。 ただ、雨の日に外に出るのはけっして好きではない。傘は持ち歩かなくてはならないし、靴は濡れるし、いろんな場所に湿気と匂いがこもるし。気持ちがいいものではないです。 僕が好きなのは、家の中にいて外で雨が降っているのを感じ…

四六時中ぼんやりしている

僕にはなにもない。からっぽだ。これはやりたいというものはないし、これは得意だ、というのもない。そんな主張ができるような気持ちにはならない。自分を特長づけるものが備わっているという気がしない。 自分は道端に落ちている石みたいなものかな、と思う…

意識的に出力を続けること

意識的に出力を続けるようにしたい。いつも自分の考えていること、ふと頭に浮かんだこと。これらをなるべくとらえて、言葉にして出力する。普段ぼんやりとしか把握できていないことを、整理して目の前に置いてみる。 そうすると、自分が普段考えていることが…

起きて過ごして寝る一日

時間はちょっとずつ、でも確実に過ぎていく。僕の学生としての残り時間も、一日ずつ一時間ずつ減っていく。 僕は何がしたいのだろう。決して、何もしたくないわけではないと思う。でも、やりいことがないか自問してみても、何も思いつかない。そういうことを…

働くってなんだろう

働くってなんだろう、ということを最近よく考える。働くってなんだろう。仕事ってなんだろう。 本を読んだり、いろんな人を眺めだりしていると、どうやら仕事というのは、今後の人生でかなり重要な位置を占めているらしい。そして、自分の生き方をどう定めて…