Ubuntu 9.04 に ATOK X3 for Linux をインストール

手前の Ubuntu 9.04 に ATOK X3 for Linux をインストールする。ATOK X3 はけっこう前の製品なので、はたして Ubuntu 9.04 で無事に動作するのか不安だったけれど、何のことはない、対応ディストリビューションとしてサポートされていた。

公式 FAQ に掲載されている手順に従って、粛々とインストールを進める。ちなみに、僕が持っている ATOK はダウンロード版です。

ATOK 本体を導入して、アップデートモジュールをあてて、Ubuntu 9.04 対応モジュールをあてて、動作設定をする。特にエラーも発生せず、無事にインストールが完了してしまった。なんだかあっけない。
インストール後は、ATOK のキーの設定をする。といっても、無変換キーを半角モードに、変換キーを漢字モードに対応させるだけ。カスタマイズは必要最小限に抑える方針にしている。
さらに、ATOK からできない設定をするために、iiimf-properties を導入する。ATOK のトリガーキーを全角/半角キーだけにして、あとウィンドウの左下にぶらさがる IIIMF ステータスを非表示にする。初めてインストールしたときは設定に苦労したけれど、手順をメモしておいたので楽にすんだ。