2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

firefox の content.notify.backoffcount の意味

mozillaZine に書いてありました。 This preference controls the maximum number of times the content will do timer-based reflows. After this number has been reached, the page will only reflow once it is finished downloading. Content.notify.ba…

漫画「SLAM DUNK」

井上雄彦「SLAM DUNK」を一気に読む。その後、気持ちがすごく暗くなる。自傷的に寝る。なにか一つのことに夢中になり、正しいと信じて努力し続ける。そういうことをできる人間がいるということ。そう思うと、自分がウジウジ悩む人間でしかなかったことに落ち…

Ubuntu 9.04 に ATOK X3 for Linux をインストール

手前の Ubuntu 9.04 に ATOK X3 for Linux をインストールする。ATOK X3 はけっこう前の製品なので、はたして Ubuntu 9.04 で無事に動作するのか不安だったけれど、何のことはない、対応ディストリビューションとしてサポートされていた。 動作環境/製品構成…

はじめは心を開く

批判してやろうという気持ちでのぞんでも何にもならない、ということに改めて気付く。時間を無駄に過ごした、という思いだけが残る。それは相手のせいではなく、自分のせいだ。とりあえず一度は心を開いて、相手を理解しようとしてみればよかった。批判しよ…

僕から失われたもの

それは好奇心。

他人に嫌われていることに気が付くこと

自分はどうも嫌われやすい人間だと分かっていても、いつまでも慣れない。気が付いた瞬間、心が凍りつく。

視野を広く持つこと

暗くなりがちな心に対抗するひとつの方法として、視野を広く持つことがあるのではないかと思う。 うだうだと悩んでいる問題を、もっと大きい人生のフレームの中でとらえなおしてみる。動かせないと思っている前提を、前提と思わず流動的に考えてみる。全部を…

暗い日

常に、自分がろくでもないことしかしていないという感覚がある。気持ちは暗いところをたゆたう。晴れることがない。 そんなことはない、大丈夫だ、と頭で思おうとしても気持ちがついてこない。胸の下が重いような感じがつきまとう。ずっとこんなものを持って…