働かざるもの食うべからず

ご飯が食べられるという状況を当たり前のように享受しているけれど、それにもけっこうお金がかかっているんだ。食費という概念があることは頭では分かっているし、食材をお金を出して買うことはもちろんしょっちゅうある。でも、日常的な食卓がずっと続いてきて、その存在を疑ったことがなかった。経験として、すごくお腹が空いたことがないのだなと思う。
食べていけて当然、という傲慢な感覚に包まれている。
ただ、空腹になることへの恐怖感はある。食事からしばらくたつと、頭の栄養が減ってくるのを感じる。頭がぼーっとして、気分が悪くなってくる。お腹が減ったら、これがどんどんひどくなっていくのかと思うと怖い。