映画「青い鳥」

良い映画だ,という評を読んで観たくなったので,観てみた.重松清の原作は未読で,宣伝もノータッチで,お話に関する情報がゼロの状態での鑑賞.
良い映画だった.観ている最中はいろいろ感じて,考えさせられて.そして見終わった後,すごく落ち着いた,幸せな気分になれた.
阿部寛が演じる村上先生の人柄がいい.生徒たちを微笑で見つめ,激情にかられることなく,価値判断を迫ることなく,本気で向かい合って応えてくれる.いろいろ教えようとするのではなく,そこにいてくれる.
そして,映画が丁寧に作られている.普通の映画よりも,カメラワークや場面転換がゆったりとしているように感じられた.確実に,観て良かったと言える映画だと思う.