久々に Windows を使って

なぜ,メモ帳は UTF-8 に対応しているくせに,LF のみの改行コードに対応していないのだ.
そしてなぜ,「じゃあ代わりに」と思って使ったワードパッドは LF のみの改行コードに対応しているくせに,UTF-8 に対応していないんだ!嫌がらせか!
メモ帳に対応文字コードを追加するパッチとかないのかな.というか「読み書き検索が出来るくらいだけど対応文字コードが豊富です.基本ビューワだけどちょっとした修正もできます」というテキストエディタが欲しい.気が向いたら探す.

追記

「メモ帳++」というのがあった.標準のメモ帳よりも,対応文字コード・改行コードが増えているらしい.

ただ,UTF-8 に対応していなかった.がっくし.