ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子

いまさらながら「崖の上のポニョ」をみてきた.面白かった.見終わったあと,優しい気持ちになれる映画です.
何が素晴らしいって,宗介とポニョ,子供達が無邪気で,それを見ていてこっちが幸せになれること.ポニョが初めてハチミツをなめたときのうれしさと驚きの入り交じった表情とか,眠気にあらがいながらラーメンを食べててそれでも途中で眠ってしまう感じとか.そう,子供の頃って,過去にしばられてなくて,未来に不安がなくて,今が楽しいものなんだよな.
そんなことを思いながら,ふいに自分が幼い子供だったころを思い出した.それは,日曜日の朝,なぜか嬉しくっていつもより早く起きてしまった情景.起きたばっかりで,カーテンの外には光があふれていて,今日が幸せである予感がして・・・ああ,自分にもあんなころがあったのかもしれない.
映画館からの帰り道は,いつもより少し幸せでした.