Java 強化期間中

以前も少し使っていたのだけれど,アルバイト先で Java を使って開発をしています.普段は C/C++ がメインで,Java はちょっと不慣れ.Java と C って構文はほとんど一緒だけれど,やっぱりコードを書く上での考え方は少し(だいぶ?)違うと思う.「まだ考え方が C っぽいなあ」と思いつつコードを書いています.自分が上手くやれていない感が少しストレスで,早く Java の感覚をつかみたい.
ところで,最近になって初めて知った Swing と JNI なのですが.これってすごく便利じゃないですか.Swing を使えば JavaGUI が簡単に作れるし,JNI があれば C で書いた関数がちょちょいと呼び出せる.特に最近は Swing の恩恵にあずかっています.スレッド処理とかイベントディスパッチとか面倒くさい事とかはこれまかせで,データの処理などに集中して開発できるのがすごくいい.
Java,ポインタが使えないのが「んもぅ」という感じだったのだけれど,少し見直しました.C で重い処理を書いておいて,JNI で Java のラッパを作って,Swing でデモの GUI を作るとか.夢がひろがる.