DS版リズム天国が面白すぎる

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド! どうしてもやりたくて,本体とセットで衝動買いしてしまった.だって,前作がすごく面白かったのだもの.後悔はしていない.
で,今作はどうかというと,すごく面白いです.面白すぎて,プレイしながらニヤニヤしてしまった.こういうのは,本当に久しぶり.思わず,「よしゃ!」とか「あぁ〜(悲)」とか「かーもね,ハイッ」とか独り言をつぶやいてしまう.ノリノリですわ.
ゲームは,タッチペンだけで操作をする.こちらのほうが,前作(GBA)のボタン入力よりも,リズムをとるという意味でより直感的な感じ.シンプルだしね.あと,前作ではリズムのパターンによって入力するボタンを変えるという操作だったけれど,今作はタッチペンでの「叩く」と「はじく」の組み合わせに変えられた.入力はタッチスクリーンのどこでも受け付けてくれる.これのおかげで,今作では意識を「リズムにのる」「正しいタイミングで入れる」という点に,より集中できるようになった.もう,他人が見たら絶対ひくだろうなー,というくらいノリノリでプレイできる.
ミニゲームの数もボリュームアップしていて,かなり遊び尽くせそう.個人的に,特に好きなのがアイドルもののミニゲーム.アイドルのライブの観客という設定で,ベタベタにアイドルソングっぽい曲に合いの手を入れたりするという趣向なのだけれど,これがかなり楽しい.プレイしてみると「あーアイドルのコンサートとかってこんな感じなのかな.客を見ていると気持ちいいものじゃないけれど,あの中に入るとノリノリで楽しいのかな」とか思えてきてしまう.さすが,つんく♂